人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の庭で

皆さんご存知「ニワゼキショウ」
私はちっとも知りませんでした~(^ ^;)ゞ
「ダイアモンド草」とか言う所もあるそう。
よく見たら、実家の庭にもありました~ (*・。・*)アラララ
こんなかわいい花を見逃していたなんて・・((((((^_^;)
早速・・
≪ニワゼキショウ≫アヤメ科
芝生の間などで小さい六弁の花を咲かせる。
花はよく見ると、基部や中心は色が異なって3色を数える。
セキショウ(石菖)は中国産のサトイモ科の水草で、アヤメ科の本種とは縁遠いが、北アメリカから明治に渡来した折、その小さい剣状の葉から連想された。
花は一日花だが次々と咲く。
(花おりおり より)
実家の庭で_d0031178_166391.jpg


「なんだか知らないけど綺麗な葉っぱ」と思っていたこの「風知草」
主人が大事にしているのに、姑の愛猫「チーコ」が、好んで食べてしまう。
そのために、今年はチーコ用にもう一鉢この「風知草」を作って、それを食べさせ、本家は網を張ってチーコから避難させたという物語りつき♪
\(=^‥^=)/ニャッ
実家の庭で_d0031178_16115686.jpg


風知草の天敵、愛猫「チーコ」です。
(=^・・^)こにゃにゃちにゃ~♪
実家の庭で_d0031178_1613235.jpg

by kimagurechieko | 2005-05-30 16:17 |