<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

若竹煮

d0031178_2215173.jpg

竹の子を買ってきたので、ぬかで茹でてから「若竹煮」を作りました。

調味液  
    だし汁400cc 砂糖大さじ2 酒大さじ2 醤油(白醤油があればそのほうが)大さじ2
    みりん大さじ2

    ワカメは戻しておいて 仕上げに器に盛ってから 熱い煮出し汁をかけましょう。 

木の芽があればよかったのだけれど・・・
なかなか良いお味になりました。
[PR]

by kimagurechieko | 2008-04-20 22:25 | 野菜 果物

ホシエビ

d0031178_16351891.jpg

ホシエビが、カルシウム摂取にとてもいいと聞いたので(ご長寿の人に)
「これは食べなくちゃ」と思い立ち、菜花のお浸しにすりゴマとホシエビをトッピング。
[PR]

by kimagurechieko | 2008-04-15 16:38 | 野菜 果物

石持(いしもち)の蒸し煮

d0031178_16265511.jpg

魚屋さんに珍しく「石持」を見つけました。
塩焼きもいいけど、今日は蒸してみました。
このプレートは、直火がオーケーなのです。
タマネギを下に敷き、きのこ類、ピーマンなど入れて、
酒をふりかけ、ブイヨンを溶かしたスープを少々入れて(蒸せるくらいに)
蓋をして蒸します。

美味しかったです(*^。^*)
[PR]

by kimagurechieko | 2008-04-15 16:34 | 魚料理