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ダイコンにハマってます

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最近、ダイコンが美味しくて!!!
胃の悪い私には最適だし、大根おろしで食べていたけど
あまりにみずみずしい最近のダイコンに、
スティック状にカットして、マヨネーズをつけて食べてみたら
美味しい~~~♪

マヨネーズは、コレステロールを下げると言う「味の素のサラリア」で。
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by kimagurechieko | 2008-02-25 17:57 | 野菜 果物

和風ハンバーグ

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久しぶりにハンバーグを作りました。
娘が嫁いで居なくなってから初めてくらい作ってなかったわ。
でも、中年夫婦では、やっぱり和風がいいですね。

ハンバーグの中身は、豚挽き肉 タマネギ(みじん切り) ニンジン(すりおろし)
シイタケ(みじん切り) 卵 パン粉(大豆の) 塩 コショウ しょうゆ少々 ナツメグ 酒少々
 
普通にコネコネと混ぜあわせて、フライパンで焼きます。
そして、大根おろしと柚子ポン酢でいただきました。
とーっても、美味しかったですd(^-^)

付け合せたトマトも加熱して頂きます。
加熱すると、リコピンの効果が増すそうですが・・・。

↓は、いつも使っている大豆で作ったパン粉です。
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by kimagurechieko | 2008-02-19 17:52 | 肉料理

イワシのトマト煮

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我が家ではお馴染み、イワシのトマト煮です。

今回は、ちょっと丁寧に作りました。

トマトソースは、タマネギのみじん切り(1/2個)を丁寧に炒めて
トマトの水煮缶(1缶)を手でつぶしながら加えて、コトコトちょっと煮詰めます。

イワシは、開いてから背びれも取るために半分にして、
お酒を振りかけてから塩コショウをして、小麦粉をはたきつけ、
皮のほうからこんがりと焼き色をつけて両面焼きます。
焼けたら、フライパンに出たイワシの油をふき取って、
さっき作っておいたトマトソースをフライパンに入れてイワシが絡まるようにし、
弱火で煮ながら、イワシの上にチーズと細切りにしたピーマンを乗せ
ふたをして、チーズが溶けたら出来上がりです。
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by kimagurechieko | 2008-02-15 21:11 | 魚料理

菜の花とベーコンの炒めもの

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生協で、菜の花を買いました。
ついていたレシピが美味しそうだったからです。
早速、作ってみましたよ。
これが超簡単なんです。

  菜の花は、かたい部分を切り落とし、茎と花に切り分ける。
  フライパンに、バター(マーガリンでも)小さじ1とハーフベーコン4枚分を入れて炒め
  菜の花を茎、花の順に入れてさらに炒める。
  水大さじ1~2を振り入れ、ふたをして蒸し煮にし、塩、コショウで味を調える。

  ジャガイモをフライパンで焼いたものを付け合せました。


菜の花は、カロテンやビタミンCに加え、不足しがちな鉄やカルシウムなどを含む
栄養価の高い緑黄色野菜。
体調を崩しやすいこの時期におすすめ。
ビタミンCは熱と水に弱いので、湯で過ぎないように気をつけて
炒め物なら栄養を逃さず調理できます
                 (以上 生協の注文書のレシピからお借りしました)
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by kimagurechieko | 2008-02-15 17:37 | 野菜 果物