<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レンコンサラダ

d0031178_21272412.jpg

たくさんのレンコンを頂きました!!!
採りたての新鮮なレンコン!!!
初めて見ます!!!(◎_◎)
まずはサラダで戴いてみようと思いサラダで戴きました。

d0031178_21355136.jpgこの、お酢がとっても美味しいんです。
ゴマドレッシングと両方かけて・・・シャキシャキの歯応え!!!
とっても美味しかったですd(^-^)
[PR]

by kimagurechieko | 2007-12-29 21:39 | 野菜 果物

チャーハン

d0031178_21122836.jpg


黒米入りの冷ご飯でチャーハンを作りました。
入れたものは
   ハム 卵 タマネギ ニンジン 春菊
調味料は
   鶏がらスープの素 塩、黒コショウ 醤油

春菊がミソです。
たくさん入れてもぜんぜん邪魔じゃなかったわ。大好きです。

チャーハンって、何を入れても形になるね(^_-)-☆
[PR]

by kimagurechieko | 2007-12-25 21:20 | まぜごはん

白菜のスープ

d0031178_22301920.jpg

おもいっきりイイTVで紹介していたスープです。

【材料】4人分
    白菜1センチ幅にざく切り(400g) 豚バラ肉適当な大きさ(150g) 
    生シイタケ薄切り(3個分) ショウガみじん切り(1片) 日本酒(100cc) 
    水(1リットル) 水溶き片栗粉(少々) ゴマ油(少々) 黒酢(適量)

【作り方】
    1)鍋に白菜、シイタケを入れる
    2)豚バラ肉に塩をふって30分おいた「塩豚」を加える。
    3)日本酒と水を加え15分ほど煮る。
    4)塩コショウで味を調える。
    5)水溶き片栗粉を加える。
    6)ごま油、黒酢を回し入れたら完成。
    


肉は、脂身が好きでないので、油があまり入らないものを使いました。
酢は、黒酢が無かったのでリンゴ酢を使いました。
酢が嫌いな方は控えめにして。
[PR]

by kimagurechieko | 2007-12-24 22:45 | スープ

スイートポテト(さつまいも)のコロッケ

d0031178_20585355.jpg

サツマイモをたくさん頂いたので、サラダや味噌汁などで頂いていますが
何しろたくさんあるのでコロッケを作りました。

豚挽き肉とタマネギとグリンピース入りです。
甘くなってしまいそうなので、黒コショウを効かせました。
美味しかったですよ ☆⌒(*^‐゚)b
[PR]

by kimagurechieko | 2007-12-14 21:03 | 揚げ物

シーフードとブロッコリーのチャンプルー

d0031178_15584649.jpg


【材料】(2人分)
    シーフードミックス・・・120グラムぐらい
      (今日は冷凍のむきエビで作りました)
    ブロッコリー(小房に分けて茹でる)・・100グラムぐらい
    卵・・2個  
    しょうゆ・・大さじ1/2  酒・・大さじ1  
    かつお節・・適宜   塩・コショウ・・適宜 

【作り方】
     ①ブロッコリーは茹でておく
     ②解凍して水気を拭いたむきエビに酒少々をふりかけ
       フライパンに油を熱し、むきエビを炒める。
       むきエビに火が通ってきたら、ブロッコリーを入れ
       酒と醤油を入れ炒め合わせる。
       塩コショウで味を調え、割りほぐした卵を加えて軽く炒め合わせる。
       (強火にすると卵がこげるので注意)
     ③器に盛り、かつお節をのせる。


   とってもさっぱりした味で、素材の味が生きる。
   簡単だし、今度はシーフードミックスを買ってきて作ってみよう v(*^-^*)
       
    
[PR]

by kimagurechieko | 2007-12-11 16:15 | 魚料理

メカジキマグロときのこの甘酢あん

d0031178_20263312.jpg

【材料】
     国産めかじき切り落とし約300グラム
     しめじ1パック
     生シイタケ6枚
     タマネギ1/2個
     
    甘酢・・・水1カップ ガラスープ小さじ2  酢大さじ2 ケチャップ大さじ2 しょうゆ大さじ3
         砂糖大さじ3  片栗粉小さじ2 

【作り方】 
     ①めかじきは水けをふきとり、塩・コショウして小麦粉をまぶす。
     ②タマネギは乱切りに、しめじは小房に分ける。生シイタケはそぎぎりにする。
     ③フライパンに油を多めに熱し、①を揚げ焼きにして取り出す。
       揚げ油をきって汚れを拭く。
     ④続いて油を熱し、タマネギをしんなりするまで炒め、しめじ、シイタケを入れて
       炒め合わせる。
     ⑤③を戻し入れ 合わせておいた甘酢を加えてひと煮立ちさせる。

     好みで、葉ねぎを散らしたり、ピーマンなど入れても。 

[PR]

by kimagurechieko | 2007-12-06 21:03 | 魚料理