<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チンゲンサイとサバの缶詰

サバの缶詰って、栄養があるのにどう料理したらイマイチ思いつきませんでした。
今日はチンゲンサイを買ってきたので一緒に食べてみることに。

チンゲンサイ2株は洗ってざく切りに。
中華鍋に油を入れて、茎のほうからいためます。
しんなりしてきたら「削りかつお」を半パック入れて混ぜあわせ、そこに「サバの缶詰」を汁ごと1缶入れたら醤油を少々回し入れ、全体をサッと混ぜ合わせて出来上がりです。

d0031178_16411645.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-03-24 16:50 | 野菜 果物

豆腐のスープ

とっても簡単な割には、結構イケますよ。

材料は、絹ごし1丁 ハム4~5枚 粒コーンの缶詰 パセリ

鍋にコーンの缶詰一缶を汁ごと入れ(汁がなくてもよい)その缶1杯ぐらいの水を入れる(汁がない場合は2杯)。
コンソメを1~2個を入れ、ハムを適当に切って入れ、豆腐を食べやすい大きさに切って入れる。ひと煮立ちしたらパセリを適当に切って入れて出来上がり
d0031178_17501232.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-03-15 17:57 | スープ

酢豚

酢豚にパイナップルを入れるのが嫌いな人がいますが
私は好きです(*^。^*)
d0031178_17485067.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-03-15 17:49 | 肉料理

ニジマスのムニエル

スーパーの魚売り場で今年始めて見たニジマス。
骨離れのいい川魚で、私は好きなのですが・・・
川魚はどうも・・・と言う夫のために、野菜のソテーで魚体を隠してみましたが(*^m^*)
レモンをたっぷりかけて、私は美味しかったですよ。
ここにもエリンギ登場

ニジマスは、はらわたを取ってぬめりも取って塩コショウして、小麦粉をはたいてオリーブオイルで両面香ばしく焼きます。(途中、酒か白ワインをふりかけて蒸し焼きにします)

野菜は、玉ねぎ薄切り、ピーマン千切り、ニンジン千切り、エリンギ千切りを、オリーブオイルでしんなりするまで炒め、塩コショウで味を調えます。
それを、焼いたニジマスの上にかけて、レモン汁をたっぷりかけていただきます。
d0031178_1449549.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-03-14 14:50 | 魚料理

スープに・・

毎朝のマンネリ化したスープに「カブ」を入れてみました。
小さなさいの目切りにして
火を止める直前にいれサッとひと煮立ち。
新食感ですが・・・好まれるか好まれないかは保障ありません(^ ^;)
d0031178_1731145.jpg

パセリなど散らすといいかも・・・
今度やってみようっと。
[PR]

by kimagurechieko | 2007-03-11 17:32 | スープ

朝食に

花粉症にヨーグルトがいい・・・
ブルーベリーは目にいい・・・
黒豆黒ゴマ黄な粉は身体にいい・・・
ヨーグルトにバナナをあわせたのが何かにいい・・・
胡桃は動脈硬化を防ぐ・・・
朝の果物は金・・・
プルーンはカリウムが豊富・・・

・・・と言うことで、毎朝食べているこの一品。
花粉症・・・果たして効果が出ているのか・・・?
d0031178_2117306.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-03-10 21:19

イワシのフライ

イワシにチーズと紫蘇をはさんでフライにしました。
いつもなら、鶏ササミにはさみますが、今日はイワシにはさんでみました。

細く切ったチーズと紫蘇をイワシに挟んで衣を付けて揚げる。
ただそれだけです。
d0031178_2211189.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-03-09 22:01 | 魚料理

大根と鶏もも肉の煮物

大根の季節になると登場する我が家の定番です。

大根は乱切り、鶏肉は大きめの一口大、ショウガひとかけは薄切りに切っておきます。

鍋に油を少々入れてショウガの薄切りをいれ香りをつけ、鶏肉を入れて炒めます。
鶏肉の周りが色が変わってきたら味噌を大匙2ぐらい入れ、鶏肉に絡めるようにします。
この時味噌が焦げますから火を止めてもいいかも。
この味噌の香り付けがこの料理のポイントです。
味噌が絡んだら火をつけて大根を入れてサッと炒め、ひたひたの水を入れて煮立てます。
煮立ってきたら、浮いてきたアクを軽くとって、砂糖大匙3、酒大匙2、醤油大匙2で軽く煮詰めます。
盛り付けたら、ショウガの千切りを乗せます。
d0031178_21533685.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-03-09 21:56 | 野菜 果物

キャベツをたくさん食べよう

今年はキャベツが格別にお安いので、たくさんいただきたいですね。
キャベツは、結構用途が広くて
ロールキャベツほか、炒め物、豚肉との重ね蒸し煮、味噌汁、スープ・・・といろいろに使えます。
今日は、先日、スーパーでマネキンさんに勧められるままに購入した
「マーボーキャベツ」と「ホイコーロー」をご紹介です。
本当は、自分で調味料を合わせるのが一番美味しいですが
忙しい時には、このような簡単調味料を使うとお手軽に出来ます。
d0031178_21353295.jpg

d0031178_2133638.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-03-07 21:47 | 野菜 果物

しじみ

貝類は好きなのですが、上手に砂抜きを出来ません。
アサリのほうなら、大きいから、「ジャリッ」っとしたら出せばいいのですが
しじみは小さいのでそんなことをしていられません。
脂肪肝を持っている私(^ ^;)には、最適の食べ物なのですが
どうにも食べづらい。
そこで、味噌汁を作るときに、まず、シジミのエキスを煮出してから濾して
味噌汁のだし汁としていつも活用しています。
d0031178_15432480.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-03-06 15:45 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪