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ショウガの効用

ショウガに含まれる「ジンゲロール」と「ショウガオール」

【ジンゲロール】(生のショウガの場合)
ショウガに含まれるジンゲロールという成分が、免疫細胞の数を増やし、免疫を強化していると考えられる

ジンゲロールは、気管支炎などを起こす細菌類にとっても脅威の存在。細菌に直接攻撃をしかける殺菌作用も持っているのです。(火を通して熱を加えるとその成分は減ってしまう)

しかし、ジンゲロールは、酸素に触れるとサビついてしまい、その機能を果たさなくなってしまう。
食べる直前にすりおろすのがよい。

そこで、ショウガをスライスし、そのまま蜂蜜に漬けただけという、「ショウガのはちみつ漬け」が、お勧め。

【ショウガオール】(ショウガに熱を加えた場合)
血管を拡張し、血行を良くするということがわかってきた
ショウガオールを摂れば、身体の隅々まで血液が行き渡るようになり、身体が温まるということ

◎炒めたショウガにショウガオールは最も多い
◎風邪を引いたときには、ぬるめのお湯にすりおろしたショウガを入れて飲むとよい

<ショウガ料理>

★ショウガのはちみつ漬け
スライスしたショウガをはちみつにつける

★ショウガ雑炊
たくさんのショウガを切り、生のまま雑炊の上に乗せる。
きんぴらショウガ(4人前)

★ショウガの千切り300gをごま油で炒める。
油がなじんだら、昆布とかつお節でとっただし汁2分の1カップを鍋に入れる。砂糖大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1を加え、5分ほど炒める。醤油大さじ2を入れ、水分がとべば出来上がり。 器に盛り、白ゴマをふりかける。

★ショウガのふりかけ
じゃことショウガの千切りを一緒に炒める。
ショウガの八宝菜
スライスしたショウガと野菜を炒め、かたくり粉でとろみをつける。

★ショウガ風味のぺペロンチーノ
千切りのショウガをにんにく、唐辛子と一緒に炒め、茹でたパスタとからめる。

★ショウガのたまご焼き
溶いた卵に刻みしょうがを入れて焼く。

                             (発掘あるある大辞典より)
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by kimagurechieko | 2006-12-12 23:17 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

緑黄色野菜

【ブロッコリー】

血管を詰まらせる悪玉物質「ホモシステイン」を撃退するために、最適な緑黄色野菜
電子レンジで蒸すと、有効成分の吸収率が生食の役2倍に高まる         
カレー味で食べると、血栓を防ぐ薬効が倍増する

                                (思いっきりテレビより)
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by kimagurechieko | 2006-12-11 22:01 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

アーモンド

コレステロール値を下げ動脈硬化を予防
食物繊維を含んでいるので、コレステロールを吸収した胆汁を体外に追い出してくれ、動脈硬化予防に効果があります。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:33 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

海草

血圧を下げ糖質の吸収を遅延させるなど動脈硬化の予防にもつながる、成人予防に効果大。
コレステロールの吸収を抑制する効果も。
週に1,2度は食べましょう。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:32 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

きのこ類

便秘を予防し、血中コレステロールを低下させる食物繊維が豊富。
ビタミンB2も比較的多いので、脂肪の代謝をよくしてくれる。
免疫力アップに繋がる。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:31 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

プルーン

貧血、便秘に
塩分を体外に追い出す働きがあるカリウムが多く、血圧を下げる効果があります。
鉄分が多いので貧血にも効きます。有機酸が腸を酸性にするのでビフィズス菌が繁殖し、ペクチンなどの良性の食物繊維が便秘を解消してくれます。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:30 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

レーズン

血流をよくし、疲労回復に
ポリフェノールを多く含み、抗酸化力があるので、酸化した赤血球を除去して血流をよくし、老廃物を排泄してくれます。
また、凝縮された糖分は吸収されやすく、すぐにエネルギーになります。ただし糖分が多いためとり過ぎには注意。
牛乳と一緒に摂取するのがよいでしょう。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:29 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

クコの実

虚弱体質、老化防止にも
食べると身体が温まりよく眠れるようになるので、成長ホルモンが出やすくなって新しい細胞が出来、老化防止に繋がります。
肉や果物と一緒に食べるとより効果的。
クコ酒にしてもいいでしょう。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:28 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

ブルーベリー

眼精疲労に
ブルーベリーの色素・アントシアニンは目の疲れを回復させる効果があるので、電磁波を出すパソコンを使う人にお勧めです。
赤ワインに漬けて食べるとより効果的です。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:27 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

ドライフルーツはなぜ身体にいい

●ドライにすると水分が生の10分の1と少なくなるため、身体が冷えません。
●酸味(クエン酸や有機酸)と果糖の甘酸っぱさが胃酸を出やすくするため、鉄分の吸収がよくなります。
●有機酸が多く、身体の中に溜まりやすい入党を分解s、エネルギー代謝をよくします。´
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:26 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪