<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

引っ越しました

ブログを移動しました。
お気に入りの登録を変更していただくと嬉しいです。
m(_ _)m

こちらからどうぞ。
気まぐれな一枚ocn

http://anjela.no-blog.jp/rose/
[PR]

by kimagurechieko | 2005-06-03 16:53

ベランダの花

(*^.^*)エヘッ
又模様替えしちゃった。
なんか、背景が暗いと目がしょぼしょぼしちゃって。
素適なテンプレートだったから又いつか・・
今度から題名は気まぐれな部屋にしようかな。

ベランダで八重咲きインパチェンスの花がたくさんついてきました。
薔薇のような形でかわいい~。

≪インパチェンス≫(ホウセンカ)ツリフネソウ科

インパチェンスはもともと半日陰でも育ち、なおかつ丈夫な花で、夏の暑さにも強いのですが、特に夏越しは強い直射をさけた半日陰から日陰に置くと良いでしょう。
 過湿に注意しますが、土の表面が乾いたら午前中にたっぷりと鉢底から流れ出るくらい水をあげます。大きな鉢やコンテナに植える前に土には元肥を充分混ぜておきます。
 追肥としては各液肥の使用上の注意を守り薄めにといてたっぷりあげます。二週間に一度ほどでよいでしょう。

 花も次々咲きつづけ、生育旺盛で茎もどんどん伸びます。徒長させないよう伸びた茎のピンチを繰り返してわき芽を増やします。こんもりとした株に育て花数を増やして豪華に飾りましょう。咲き終わった花柄摘みも忘れないで下さい。アブラムシやウドンコ病に注意してください。
d0031178_13582999.jpg

≪エピソード≫
昔々、オリンポスの宮殿で神々のために宴会が開かれた時に、
客に送るために用意された黄金のリンゴが一個なくなりました。
そのとき一人の女神がそれを盗んだのではないかと疑いをかけられ、
ついにはオリンポスから追放されてしまいました。しかし、本当は無実でした。
女神は疑いを晴らすため真犯人を探しましたが、とうとう力尽きて哀れな最期を遂げてしまいます。その悔しさが死んだ後でもなお続き、自分の屍をホウセンカの花に変えたのだと言われています。

もうひとつ
ストレプトカーパスを。
昨年、友達に一枝頂いてからファンになりました。
大好きなすみれ色。形が又かわいい~。

≪ストレプトカーパス≫
イワタバコ科
ストレプトカーパス属はアフリカを中心に約130種類存在します。
茎が発達するのが特徴です。
温度が13℃くらいあり、十分に日の光を当てれば、年中花を楽しめます。
d0031178_14212519.jpg

背景は「レースの壁紙」さま
[PR]

by kimagurechieko | 2005-06-02 14:03 |

ローズカフェ

薔薇の季節のうちに何度も行きたい「ローズカフェ」
今日も仕事の帰りに待ち合わせて
薔薇友と行ってきました(*^.^*)
店内は薔薇好き(?)で超満員。
席が空くまでゆっくり薔薇観賞・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
ため息の連続でした。
席が空いて、頼んだローズティーが
黄色い薔薇のカップ&ソーサーで
至福のときをさらに演出してくれました(ケーキも美味しかったぁ~)

なんと言っても「ピエール ドゥ ロンサール」・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
d0031178_22293130.jpg

薔薇のすぐそばでお茶も楽しめる
d0031178_22321024.jpg

咲き乱れる薔薇薔薇薔薇
d0031178_22312368.jpg

背景は「素材屋ひなとん」さま
[PR]

by kimagurechieko | 2005-06-01 22:34 |