<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

黄色い薔薇たち

黄色い薔薇って・・・
そんなに注目していなかった黄色い薔薇。
近頃何故か好きです。
薔薇が好きなのか、はたまた黄色い色が好きなのか・・
よくわからないけれどね(⌒^⌒)bうふっ

しかし、この子たち「見分けがつかないとです」(笑)

≪グラハムトーマス≫
1983年イギリス
デビットオースティン
四季咲き
強香
ピュアイエローのカップ咲きの花は、ティーローズ香を持ち、花付きも良く、
直立型でやや大型の樹高になり、非常に見栄えのよい景観を構成します。
葉は美しく、しかも耐病性に優れており、
イングリッシュローズの中でも人気のある最上品種のひとつです。
「アイスバーグ」の血を引くばらで、オールドローズの研究家で有名なグレハム・トーマスにちなんで名付けられました
≪シャルロット≫
1993イギリス
デビットオースティン
四季咲き
ティー系の香り
「グレハム・トーマス」に似ていますが、花色はよりソフトな黄色です。
大輪のカップ咲きで、香りは、とても豊かなティーローズ香。
絶妙な形をした、洗練された魅力を持つこの花は、シーズン中、断続的に開花を繰り返します。イングリッシュローズの黄色いばらのうち、最も美しいもののひとつです。
≪ゴールデンボーダー≫
1987 フランス
柔らかい黄色の丸弁カップ咲きのかわいい花を咲かせます。
房咲きになり、たくさんの花を咲かせます。
茎には刺がほとんどなくて、扱いやすいバラです。
花色が淡い黄色で周囲との調和がとりやすく、利用しやすい品種です。
パイナップルに似た甘い特徴的な香りがします。

いずれも「アンティークローズ」だそう。
d0031178_1521548.jpg

背景、枠は「素材屋ひなとん」さま
[PR]

by kimagurechieko | 2005-05-31 15:29 |

実家の庭で

皆さんご存知「ニワゼキショウ」
私はちっとも知りませんでした~(^ ^;)ゞ
「ダイアモンド草」とか言う所もあるそう。
よく見たら、実家の庭にもありました~ (*・。・*)アラララ
こんなかわいい花を見逃していたなんて・・((((((^_^;)
早速・・
≪ニワゼキショウ≫アヤメ科
芝生の間などで小さい六弁の花を咲かせる。
花はよく見ると、基部や中心は色が異なって3色を数える。
セキショウ(石菖)は中国産のサトイモ科の水草で、アヤメ科の本種とは縁遠いが、北アメリカから明治に渡来した折、その小さい剣状の葉から連想された。
花は一日花だが次々と咲く。
(花おりおり より)
d0031178_166391.jpg


「なんだか知らないけど綺麗な葉っぱ」と思っていたこの「風知草」
主人が大事にしているのに、姑の愛猫「チーコ」が、好んで食べてしまう。
そのために、今年はチーコ用にもう一鉢この「風知草」を作って、それを食べさせ、本家は網を張ってチーコから避難させたという物語りつき♪
\(=^‥^=)/ニャッ
d0031178_16115686.jpg


風知草の天敵、愛猫「チーコ」です。
(=^・・^)こにゃにゃちにゃ~♪
d0031178_1613235.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2005-05-30 16:17 |

さつき

実家のほうに置いてある主人の皐月。
何十鉢あるだろうか。
普段手をかけてやれないのに、今年も花をつけていました。
花の命は短くて・・・
そろそろ花も終わりのよう・・
もっと早く気がついてやればたくさん撮れたのに、
つい薔薇のほうに目が・・(^ ^;)ゞ イヤー
d0031178_16415227.jpg

d0031178_16422624.jpg

d0031178_16424731.jpg

d0031178_16431153.jpg

d0031178_16432557.jpg

背景は「素材屋ひなとん」さま
[PR]

by kimagurechieko | 2005-05-29 16:44 |

レオナルド ダ ビンチ

去年はあまり咲いてくれなかったが、今年は蕾がよくついてくれている。
つる性なので、去年、手を傷だらけにしてぐるぐる支柱に巻いておいたのが成功したのかo(*^▽^*)o~ルン♪

≪レオナルド ダ ビンチ≫
濃いローズピンク
クォーターロゼット咲き
つる性
微香
d0031178_1061990.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2005-05-28 10:09 |

ヒルザキツキミソウ

またまた気になるお花発見!
と言っても、知らないのは私ばかりなり(;^□^)あはは…
どこかでどなたかの画像がアップされていたけど・・・(・_・;) ン?
早速調べてまいりました(オーバー(*^m^*) )

≪ヒルザキツキミソウ≫
月見草は言葉のイメージが先立つ。
一般にそう思われているのは黄花のオオマツヨイグサなど。
本物の花は白い。
ただしそれらと本種はまず間違われない。
第一に花の色はピンク。
そして昼間咲く。
月見草に鞍(くら)べると丈夫で植え放しでも毎年咲く。
原産地は北米から中米。
昭和に広まった。
(花おりおり より)
d0031178_23205025.jpg

背景は「素材屋ひなとん」さま
[PR]

by kimagurechieko | 2005-05-27 23:23 |

スーパーグリーン

「国際バラとガーデニングショウ」で、印象深かった薔薇の中で、
この「スーパーグリーン」があります。
ひときわ緑がかった黄色い薔薇。
周りにあった他の薔薇が目に入らないほどでした。

≪スーパーグリーン≫
一年中鮮やかな黄緑色。
花びらが多く、咲き進むにつれてみごとなロゼット咲きに。
初夏のアレンジに。

d0031178_15531947.jpg

背景は「レースの壁紙」さま
[PR]

by kimagurechieko | 2005-05-27 15:54 |

アンジェラ

昨日、思わず買ってきてしまった「アンジェラ」
私の意志の弱さはぴか一です(^ ^;)ゞ エヘヘ

でも、なんとも可愛らしいこの薔薇。
きっと運命的な出会いだったのだわ(*^.^*)エヘッ♪

≪アンジェラ≫
独 コルデス 1988年
カップ咲き
ツル性
微香
カップ咲きのかわいい小輪花をびっしり咲かせる人気種
d0031178_16304460.jpg

背景は「レースの壁紙」さまにお借りしました。
[PR]

by kimagurechieko | 2005-05-26 16:32 |

国際バラとガーデニングショー(西武ドーム)へ行ってきました

予てから楽しみにしていた「第7回国際バラとガーデニングショー」へ行ってきた。
こんなにもバラ好きの人がいるの?と思うほど、ヒト、ヒト、ヒト・・
ドーム内はバラの香りが立ち込めて、思わず深呼吸してしまう。
咲き乱れるバラのトンネル、綺麗なブーケを作るカリスマのローラン ボーニッシュの技、
薔薇のさまざまなコンテストやガーデンコンテスト。
友人と二人、薔薇の美しさに歓声を上げたりため息をついたり・・
楽しいときを過ごしてきました。
絶対買わないと決めて行ったのに(改修工事で鉢は増やせないから)
手に手に薔薇の鉢を持ち帰る人に気持ちは葛藤で疲れ果て
「最後だから負けとくよ」の声で、思わずその「アンジェラ」の鉢を買ってしまいました。
( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
「なんとかなるさ」と帰りはノー天気な私たち。
家族になんと言い訳をしようかと策を練るのでありました。o(*^▽^*)o♪
d0031178_22223991.jpg

d0031178_22231628.jpg

d0031178_22233539.jpg

d0031178_22243571.jpg

d0031178_22344495.jpg

d0031178_22351139.jpg

d0031178_22361520.jpg

d0031178_222562.jpg

d0031178_22252456.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2005-05-25 22:44 |

ながみひなげし

d0031178_14505561.jpg
近頃、道路沿いのグリーンベルトとかにこんな花がたくさん咲いていて気になっていた。
私の話しを聞いて、主人が調べてくれた。

「ナガミヒナゲシ」
近年広がりつつある帰化植物。
1961年に東京都世田谷区で最初に気づかれた。
原産地はヨーロッパ。
花はひなげしにない燈紅色(とうこうしょく)で、果実が丸くなく細長い特徴から識別できる。
名はその長実(ながみ)による。
アメリカでは絵入り小袋で種子が売られている。
それを購入、育てた人から逸出し増えたのだろうか
(朝日新聞 花おりおり より)
d0031178_14352978.jpg

これで、胸のつかえが取れました o(〃^▽^〃)o♪
[PR]

by kimagurechieko | 2005-05-24 14:52 |

ようやく・・・

メンテナンスの影響なのか、
このところブログに画像がアップできなくなってしまっていましたが
ようやく、復旧したとのことで、とりあえずC=(^◇^ ; ホッ

手持ちの薔薇の中でも、“大事度ベスト10”の中にはいる「リトルアーチスト」「Kordana Rose」。
我が家に来てから3年目になる。
去年はうどん粉病に悩まされあまり咲かなかったが
今年は、リトルアーチストはとても元気♪
蕾もたくさんつけた♪
Kordana Roseのほうは、今年も酷いうどん粉病(≧▽≦;)
木酢液の薄めたので、一葉一葉洗ってあげたら
何とか見られるようになった。
嬉しいo(*^▽^*)o~ルン♪

リトルアーチストはとてもいい香りがする♪・:*:・ ( ̄* )~
d0031178_14591524.jpg

Kordana Roseは色と姿が魅惑的。
d0031178_14594965.jpg

d0031178_1504955.jpg

背景は「素材屋ひなとん」「レースの壁紙」さまのものをお借りしました。
[PR]

by kimagurechieko | 2005-05-23 15:04 |