カテゴリ:野菜 果物( 24 )

ダイコンにハマってます

d0031178_17521530.jpg

最近、ダイコンが美味しくて!!!
胃の悪い私には最適だし、大根おろしで食べていたけど
あまりにみずみずしい最近のダイコンに、
スティック状にカットして、マヨネーズをつけて食べてみたら
美味しい~~~♪

マヨネーズは、コレステロールを下げると言う「味の素のサラリア」で。
[PR]

by kimagurechieko | 2008-02-25 17:57 | 野菜 果物

菜の花とベーコンの炒めもの

d0031178_17245696.jpg

生協で、菜の花を買いました。
ついていたレシピが美味しそうだったからです。
早速、作ってみましたよ。
これが超簡単なんです。

  菜の花は、かたい部分を切り落とし、茎と花に切り分ける。
  フライパンに、バター(マーガリンでも)小さじ1とハーフベーコン4枚分を入れて炒め
  菜の花を茎、花の順に入れてさらに炒める。
  水大さじ1~2を振り入れ、ふたをして蒸し煮にし、塩、コショウで味を調える。

  ジャガイモをフライパンで焼いたものを付け合せました。


菜の花は、カロテンやビタミンCに加え、不足しがちな鉄やカルシウムなどを含む
栄養価の高い緑黄色野菜。
体調を崩しやすいこの時期におすすめ。
ビタミンCは熱と水に弱いので、湯で過ぎないように気をつけて
炒め物なら栄養を逃さず調理できます
                 (以上 生協の注文書のレシピからお借りしました)
[PR]

by kimagurechieko | 2008-02-15 17:37 | 野菜 果物

カブとありあわせ野菜のブイヨン煮込み

d0031178_15175299.jpg

カブが好きなのですが、上手く料理に生かせません。
でも、又買ってきてしまって・・・(^ ^;)ゞ

『クリーム煮』とかしたかったのだけど、面倒くさいし
「え~い、適当に・・・」と、ブイヨンで煮てみました。
これが、大成功♪
水にブイヨンを溶かしただけ、
あとはありあわせの、シイタケ、ニンジン、ハムを火の通りやすい大きさに切って
最後に水菜を適当に切ってさっと火を通して出来上がり~♪
色もきれいだしd(*^-^* )ネッ!

何も出来ないお父さんにも出来るおかずになりました~。
[PR]

by kimagurechieko | 2008-01-17 15:30 | 野菜 果物

レンコンサラダ

d0031178_21272412.jpg

たくさんのレンコンを頂きました!!!
採りたての新鮮なレンコン!!!
初めて見ます!!!(◎_◎)
まずはサラダで戴いてみようと思いサラダで戴きました。

d0031178_21355136.jpgこの、お酢がとっても美味しいんです。
ゴマドレッシングと両方かけて・・・シャキシャキの歯応え!!!
とっても美味しかったですd(^-^)
[PR]

by kimagurechieko | 2007-12-29 21:39 | 野菜 果物

山芋と貝割れ大根のサラダ

d0031178_14222658.jpg

[材料]
    山芋 適宜
    貝割れ大根 1パック
    ノンオイルの紫蘇ドレッシング
[作り方]
    山芋を千切りにする
    貝割れ大根の根を切り、洗う
    皿に、山芋の千切りを乗せて貝割れ大根をかける
    鰹けずりぶしを乗せて、紫蘇ドレッシングをかけていただく。

      チョー簡単で美味しいです。
[PR]

by kimagurechieko | 2007-09-02 14:23 | 野菜 果物

カラフル夏野菜のデパ地下風サラダ

アップしそびれていました。
夏野菜のサラダです。
料理本を見て作りましたが、適当に変えてます。
d0031178_1121061.jpg

[材料]2人分
    かぼちゃ1/4 トマト1個 なす1本 ピーマン1個 ひよこ豆(ゆで大豆でも)適当 
    パセリみじん切り2枝 塩
    A・・・酢大さじ1 薄口醤油大さじ1 砂糖・こしょう 各少々 
    オリーブオイル大さじ4

[作り方]
    ①なすは1.5㎝の厚さの輪切りに、塩少々をふって5分ほどしてしんなりしたら
      水気を拭く。ピーマンはひとくち大に切る。
    ②かぼちゃはひとくち大に切り、塩少々ふってラップをかけ、レンジで3~5分
      加熱する。
    ③トマトは熱湯に5秒ほどつけたあと冷水にいれ皮をむいてから、
      種を除いて細かく切る。Aを混ぜ合わせる。
    ④なすとピーマンをオリーブオイルで炒め揚げにして油を切ったら、
      Aとひよこ豆(ゆで大豆でも)、トマトを混ぜ合わせる。
      少し冷めたらパセリも混ぜ合わせて器に盛る。
[PR]

by kimagurechieko | 2007-09-02 11:51 | 野菜 果物

ひじきの煮物

お馴染み、ひじきの煮物です。
[材料]
    ひじき 厚揚げ インゲン ニンジン 干ししいたけ などあるもので。
[作り方]
    干ししいたけは戻しておく。
    インゲンは茹でておく。
    ニンジンは細めに切る。
    鍋に油を熱し、ひじき、ニンジンをサッといためる。
    適当な水、またはシイタケの戻し汁(全部がひたひたになるくらいな)と、
    砂糖大さじ2 酒大さじ2 醤油大さじ2 みりん大さじ2をいれ
    適当な大きさに切った厚揚げ、干ししいたけを入れて煮詰める。
    最後に、斜め半分くらいに切ったインゲンをいれ、絡める。
d0031178_1502973.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-07-20 15:14 | 野菜 果物

ナスの田舎風炒め煮

いつも、ナスを油で揚げてから煮ていましたが、
今日、読んだ料理本ではフライパンで焼くだけでいいと書いてあるので作ってみました。
美味しくできました。

材料(2人分)
   なす中くらい3本 長ネギ1本 
   A:(だし汁4分の1カップ 酒大さじ2 砂糖大さじ1.5 しょうゆ大さじ1)

作り方
   ①ナスは縦半分に切り、皮に斜めの切り目を入れ水にさらします。
   ②長ネギは3センチ長さにぶつ切り。
   ③フライパンに油を熱して長ネギを焼き、焼けたら取り出しておきます。
    フライパンに油を少し足し、ナスを両面炒め、Aを加えて柔らかく煮ます。
    柔らかくなったら長ネギを戻し煮汁を絡めます。
d0031178_230140.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-07-10 23:02 | 野菜 果物

ちぎりレタスドレッシング

【ちぎりレタスドレッシング】
これ、ひじょうに便利物なんです。
「レタスのために」とありますが、
冷奴にも最適!♪
ちょっと甘みがあって、どろっとしているので
お豆腐に絡んでお豆腐が美味しくいただけます。
d0031178_16184979.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-07-05 16:29 | 野菜 果物

チンゲンサイとサバの缶詰

サバの缶詰って、栄養があるのにどう料理したらイマイチ思いつきませんでした。
今日はチンゲンサイを買ってきたので一緒に食べてみることに。

チンゲンサイ2株は洗ってざく切りに。
中華鍋に油を入れて、茎のほうからいためます。
しんなりしてきたら「削りかつお」を半パック入れて混ぜあわせ、そこに「サバの缶詰」を汁ごと1缶入れたら醤油を少々回し入れ、全体をサッと混ぜ合わせて出来上がりです。

d0031178_16411645.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-03-24 16:50 | 野菜 果物