カテゴリ:野菜 果物( 24 )

ゴボウの効用

ゴボウは、ゴボウ茶にもなるくらい健康にもいい野菜ですよね。
他にも
せき、たんの妙薬としても、古くから利用されていました。
ごぼうの皮をすりおろしたものをしぼって、その汁を飲みます。
1回にさかずき1~2杯、1日数回飲めばせきが止まり、たんが自然に切れるようになります。

虫刺されや湿疹の場合は、おろし汁を患部に塗ると効果があります。
口内炎の場合も、おろし汁でよく口の中をすすぐと、痛みがとれて楽になります。

ごぼうを刻んで布袋などに入れ、風呂に漬けて入浴すれば、あせもなどに効果を発揮します。
と、ネットにこんなことが書いてありましたよ。
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by kimagurechieko | 2015-08-28 14:46 | 野菜 果物

キンカンの甘煮

①キンカン300gは、水洗いして、ヘタを竹串などでとり、十文字の切れ目を入れる。

②鍋に①とひたひたの水を入れて、2度、湯でこぼす。

③ホワイトリカー(なければ水)をキンカンにかぶるくらいに入れて、弱火で20分ほど煮る。

④砂糖(今日は生協の花見糖)60gを加えて弱火で20分ほど煮る。

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by kimagurechieko | 2011-01-20 22:52 | 野菜 果物

夏野菜料理

【ラタトゥユ】
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ズッキーニ、ナス、タマネギ、ピーマン、カボチャ、トマト、ニンニク (トマトは水煮缶をカボチャは冷凍カボチャを使用)

【ロールキャベツ】
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ひき肉が少ししかなかったので、うずら卵水煮缶とウインナを巻き込みました。
コンソメ味で煮込みました。
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by kimagurechieko | 2009-07-08 22:27 | 野菜 果物

マイタケ

《マイタケ》
コレステロールの合成をしにくくするそう。
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by kimagurechieko | 2009-05-09 15:38 | 野菜 果物

サツマイモご飯

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サツマイモをたくさん戴いたので、サツマイモご飯を作りました。

 サツマイモ中1本を1.5~2.0cm角に切り水にさらします。 
 お米2号を普通に水加減して、酒大さじ1 醤油大さじ1 塩ひとつまみを入れ
 水にさらしたサツマイモを入れ普通に炊きます。
 炊き上がったら、の素材を混ぜ込んで出来上がり。
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by kimagurechieko | 2008-10-17 21:56 | 野菜 果物

夏野菜の揚げ浸し

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スーパーで貰ってきたレシピのカードで作りました。
簡単で美味しい。
油で揚げたけどしつこくない。
これからちょいちょい作りたい一品になりました。

【材料】
   夏野菜なんでもあるもの
     今日は、ズッキーニ ナス カボチャ アスパラ シシトウ 
     他には、赤ピーマン 黄ピーマン インゲン オクラ   などもいいでしょう

【作り方】
   1)ズッキーニは、へたを切り落とし、長さを3等分してから4つ割りにする。
     ナスは、へたを切り落とし、縦に割って1センチぐらいの斜め切り。
     カボチャは、・・・・・
     みんな程よい大きさに切って 素揚げして油を切っておく。

   2)めんつゆ(3倍濃縮タイプ)1カップを同量の水で割る。
   
   3)素揚げした野菜を2)に漬け込む。
     2~3時間おいて味を馴染ませる(30分ほどでも大丈夫)
   
   4)青じそは千切り、茗荷は小口切り、ダイコンとショウガはすりおろす。
   
   5)揚げ浸しを汁ごと器に盛り、好みの薬味をのせていただく。
   
     *味の浸みた翌日でも美味しい。

   今日は、茗荷しかなかったので茗荷だけでいただきましたが
   結構イケましたよd(^-^)      
    
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by kimagurechieko | 2008-08-02 22:33 | 野菜 果物

なすとソーセージのとろーりチーズ炒め

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娘に持たせた本に載っていました。
娘が作って美味しかったと言うので私も作ることに。

【材料】2人分
なす3個 トマト小1個 ウインナソーセージ3本 たまねぎ1/4個 にんにく1/2かけ ピザ用チーズ 青じその葉2枚 サラダ油約1/4カップ 塩大さじ1/2

【作り方】
1)なすはへたをとって、乱切りにする。
  ボールにボールに水3カップと塩を入れてよく混ぜ、なすをつけて10分おき、
  ざるにあけて水気をよくきる。
2)トマトはへたを取って、一口大の乱切りにする。
  ソーセージは斜め半分に切る。
  タマネギは縦に薄切りにし、にんにくも薄切りにする。
  青じその葉は細切りにして冷水に放し、ペーパータオルにのせて水気を切る。
3)フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ナスを入れて炒める。
  なすがしんなりしたら、たまねぎとにんにくを加えてサッと炒め、へらで橋に寄せて
  余分な油を別の容器にあける。
  強火にしてソーセージを入れてサッと炒め、トマトとチーズの1/2量を加えて、
  さっと混ぜ合わせる。
  チーズが溶けたら、最後に残りのチーズをふりかけ、皿に盛って青じそを散らす。


材料が、ありあわせでやったので、ピザ用チーズの代用はとろけるスライスチーズ。
青じそは使いませんでした。
サラダ油の代わりに、オリーブオイルを使い、余分な油はペーパータオルで拭き取りました。
ウインナソーセージの代わりに魚肉ソーセージを使ってみました(何年かぶりで食べました)

とても美味しくできましたが、青じその葉があればもっと美味しかったかも。
(青じその葉の香りが好きなので)
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by kimagurechieko | 2008-06-04 15:23 | 野菜 果物

若竹煮

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竹の子を買ってきたので、ぬかで茹でてから「若竹煮」を作りました。

調味液  
    だし汁400cc 砂糖大さじ2 酒大さじ2 醤油(白醤油があればそのほうが)大さじ2
    みりん大さじ2

    ワカメは戻しておいて 仕上げに器に盛ってから 熱い煮出し汁をかけましょう。 

木の芽があればよかったのだけれど・・・
なかなか良いお味になりました。
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by kimagurechieko | 2008-04-20 22:25 | 野菜 果物

ホシエビ

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ホシエビが、カルシウム摂取にとてもいいと聞いたので(ご長寿の人に)
「これは食べなくちゃ」と思い立ち、菜花のお浸しにすりゴマとホシエビをトッピング。
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by kimagurechieko | 2008-04-15 16:38 | 野菜 果物

インカのめざめ

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昨年、家庭菜園で作られたと言うジャガイモの「インカのめざめ」をいただき
その美味しさに魅了されました(*^。^*)
先日、スーパーで売っているのを発見!
即、買ってきて茹でてみました。
鮭のムニエルに付け合せて、低カロリーマヨネーズでいただきました。
塩とバターでも、もちろん美味しいと思います。
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by kimagurechieko | 2008-03-15 21:55 | 野菜 果物