カテゴリ:健康( 5 )

ゆずの効用

ゆずの「白いワタ」は
レモンの1.5倍というゆずのビタミンCをムダにすることがないうえに、
ゆずの「白いワタ」を使うことで、ビタミンCを長もちさせる効果があるのです。
白いワタには、果肉や黄色い皮と比べて「ヘスペリジン」という成分が多く含まれています。
ビタミンCが体内に吸収されると、動脈硬化やがんの原因となる活性酸素を取り除く働きをします。
でも、働いているうちに酸化してしまい、分解されてしまいます。
しかし、ヘスペリジンと一緒にビタミンCを摂取すると、ビタミンCが酸化しても、
ヘスペリジンが元に戻してくれるのです


ゆずドレッシングの作り方

材料
・ゆず・・・1コ
・ゆず果汁・・・25ミリリットル
・オリーブ油・・・100ミリリットル
・塩、こしょう・・・適量


作り方
1.ゆずは黄色い皮をむく。皮をむいたゆずは種を取って、さっくりと切る。
2.ミキサーに(1)を入れて、好みでゆず果汁を加えたら、粘りが出るまでかくはんする。
3.(2)をボウルにあけ、塩、こしょう、オリーブ油を加えてよく混ぜる。
4.最後にすりおろした黄色い皮を加える。
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by kimagurechieko | 2015-02-01 20:17 | 健康

米麹の効用 ノンアルコール

〈甘酒の効用〉米麹菌でノンアルコール

・腸内環境を整えて、免疫力アップにつながる
・皮膚や粘膜を保護してくれるビタミンB2が多く含まれていますので、
飲むだけで、皮膚を活性化してくれる効果が期待できます
・このコウジ酸は、シミの原因となる過剰なメラニン生成を抑えて
シミやくすみを防いでくれる効果があります
・コウジ酸は頭皮を若返らせ、美しい髪を作ると言われています
飲む点滴と言われて、多く含まれるブドウ糖が回復力アップを助ける
・酵素の働きで、料理に「旨味」が増す

飲むときに、しょうがのしぼり汁を入れてもいいようです。
一度にたくさん飲むより、毎日少しずつ続けるほうが効果があるようです。
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by kimagurechieko | 2013-12-24 22:51 | 健康

インフルエンザ対策

インフルエンザ対策のテレビ番組で覚えやすいABCDというのをやっていました。

A cup of tea
インフルエンザウイルスにはカテキンが効果的と言いますよね~。
カテキンの多い緑茶やウーロン茶、紅茶を飲むことがいいそうです。
Brushing
朝の歯磨きで夜に繁殖したウィルスを洗い流すのがいいそう。
口の中が汚れて細菌が繁殖すると、インフルエンザウイルスにとって格好の環境となるので
毎日の歯磨きをしっかりおこなうことで、インフルエンザの発症も抑えられるとされています。
ただし、起きてからすぐということで、食後の歯磨きはインフルエンザ対策では効果ないらしい。
Cocoa
ポリフェノールなどによる抗インフルエンザウィルス効果が認められているそうです。
コーヒーではダメだそう。
ビタミンD
免疫細胞を活性化する働きが認められているそうです。
ビタミンDには代表的な食べ物として干ししいたけやきくらげ、いくらなどがあります。
お日様に当たるのもいいのかな?
*緑茶やウーロン茶、紅茶、ココアなどを飲み、陽の光を浴び、歯磨きをするd(^-^)
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by kimagurechieko | 2013-01-09 22:28 | 健康

肺炎の予防法

肺炎の予防法(カラダのキモチより)

◎肺をすべて使って 「肺の空気を入れ替える」ことが重要

[肺炎を予防する呼吸法]

①まず口をすぼめ、肺の中の空気を出し切る
②ゆっくりと鼻から空気を吸い、吸えなくなったところで3秒数える
③もう一度口をすぼめ息を静かに出し切る

3セットずつ朝晩2回行い肺の病気を防ぎましょう
   空気の悪いところでは行わないこと

この呼吸法で咳き込む方は肺の病気にかかっている可能性がある


そのほかの予防法
 手洗い・うがい  口腔ケア  禁煙  ゆっくり食べる
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by kimagurechieko | 2011-01-23 22:19 | 健康

冷え性対策

冷え性には

 ・温かい飲み物を飲む(せめて常温)
 ・ガムを噛む
    あごの働きが脳に伝わり血流がよくなる
 ・ストレスをためない
    血管が収縮してしまう
 ・運動する
    足のグーパー体操
    足指じゃんけん
 ・爪先立ちトントン
    立って、息を吐きながらかかとをあげる(深層筋を整える)
 ・手の指の間を反対側の指で押す
 ・ホット用のペットボトルに暖かい湯を入れ、底で押す。
   三陰交や足内くるぶしなど
 ・足を温める(座っている時)
   段ボール箱にアルミ箔などを貼り、足を入れる。
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by kimagurechieko | 2011-01-04 10:51 | 健康