カテゴリ:スープ( 5 )

白菜のスープ

d0031178_22301920.jpg

おもいっきりイイTVで紹介していたスープです。

【材料】4人分
    白菜1センチ幅にざく切り(400g) 豚バラ肉適当な大きさ(150g) 
    生シイタケ薄切り(3個分) ショウガみじん切り(1片) 日本酒(100cc) 
    水(1リットル) 水溶き片栗粉(少々) ゴマ油(少々) 黒酢(適量)

【作り方】
    1)鍋に白菜、シイタケを入れる
    2)豚バラ肉に塩をふって30分おいた「塩豚」を加える。
    3)日本酒と水を加え15分ほど煮る。
    4)塩コショウで味を調える。
    5)水溶き片栗粉を加える。
    6)ごま油、黒酢を回し入れたら完成。
    


肉は、脂身が好きでないので、油があまり入らないものを使いました。
酢は、黒酢が無かったのでリンゴ酢を使いました。
酢が嫌いな方は控えめにして。
[PR]

by kimagurechieko | 2007-12-24 22:45 | スープ

レタスのスープ

d0031178_15202686.jpg


レタスの葉の、周りの硬そうなところをスープに使いました。

鍋にコンソメを溶いたスープを作り、
そこにレタスをちぎって入れ
茹で大豆、ハムの細切り、玉ねぎの薄切り、ニンジンの細切りを加えてサッと煮ます。
[PR]

by kimagurechieko | 2007-04-01 15:30 | スープ

豆腐のスープ

とっても簡単な割には、結構イケますよ。

材料は、絹ごし1丁 ハム4~5枚 粒コーンの缶詰 パセリ

鍋にコーンの缶詰一缶を汁ごと入れ(汁がなくてもよい)その缶1杯ぐらいの水を入れる(汁がない場合は2杯)。
コンソメを1~2個を入れ、ハムを適当に切って入れ、豆腐を食べやすい大きさに切って入れる。ひと煮立ちしたらパセリを適当に切って入れて出来上がり
d0031178_17501232.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-03-15 17:57 | スープ

スープに・・

毎朝のマンネリ化したスープに「カブ」を入れてみました。
小さなさいの目切りにして
火を止める直前にいれサッとひと煮立ち。
新食感ですが・・・好まれるか好まれないかは保障ありません(^ ^;)
d0031178_1731145.jpg

パセリなど散らすといいかも・・・
今度やってみようっと。
[PR]

by kimagurechieko | 2007-03-11 17:32 | スープ

きのこシチュー

ちっちゃい新ジャガの赤ちゃんが居たので、シチューに入れてみました。
近頃、ハマっているきのこのシチュー。
きのこ、大好きなんです。

d0031178_224144.jpg

[PR]

by kimagurechieko | 2007-02-22 22:44 | スープ