2011年 07月 01日 ( 1 )

脂肪肝には

「ためしてガッテン」で“脂肪肝”を追及していました。

お酒を飲まないで脂肪肝になり肝がんに進行する病気

『非アルコール性脂肪肝炎』Non Alcoholic Steato Hepatitis=NASH(ナッシュ)

肥満や糖尿病などの生活習慣病が原因でおこる病気です。

肝臓に脂肪をためることは実は怖いことだったんです~Y(>_<、)Yひえー

・・・で、カロリー控えて運動しなさいということで・・・

肝臓にたまった脂肪を燃焼するのに、軽くウオーキングをしてどれくらい脂肪が燃焼するかの実験・・・燃えたのは殆ど糖だった。

お腹がすくようになるまで脂肪は燃焼しないそうだ。それは大変!!!

*効果的なのは『睡眠』らしい。

脳は“糖”を必要としていて、心臓は“脂肪”を必要としているそうだ。

起きている間は、肝臓は脳に糖を送り、心臓は血液の中から脂肪を取り入れているそう。

だから、脳が眠ると“糖”はあまり必要とされないので、肝臓は動いている心臓に脂肪を一生懸命送り続けるので、脂肪をたくさん消費するらしい。

無駄に起きているのは脂肪も燃焼しないと言うこと。

これだ!早く寝て、肝臓の脂肪を消費するのが一番だわ!早く寝なくちゃ!

*もうひとつ、肝臓にいいと言われている“ウコン”を摂りすぎるとかえってよくないことが・・。

ウコンの中にたくさん含まれている“鉄”が、C型肝炎やNASHにはとてもよくないそうなのだ。

肝臓の中に入ったたくさんの“鉄”は酸化して錆びて炎症を起こしてしまう。

ウコンを飲んでいると、日常の食生活で摂取する鉄と共にかなりの鉄分を摂取してしまうことになるらしい。

ただし、ウコンの種類によって成分がかなり違うので一概には言えないようだが・・・。

フェリチン値(血液中に貯蔵されている鉄の量、血液検査で測定することが出来る)を

測定してもらうと言うことが肝心らしい。

ウコンもたまのことならよいが、肝炎を患っていて藁にもすがる思いで独自で飲むことはせずに、医者に相談した方がいいと言うことだった。

❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀
[PR]

by kimagurechieko | 2011-07-01 17:18 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪