2006年 12月 09日 ( 11 )

アーモンド

コレステロール値を下げ動脈硬化を予防
食物繊維を含んでいるので、コレステロールを吸収した胆汁を体外に追い出してくれ、動脈硬化予防に効果があります。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:33 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

海草

血圧を下げ糖質の吸収を遅延させるなど動脈硬化の予防にもつながる、成人予防に効果大。
コレステロールの吸収を抑制する効果も。
週に1,2度は食べましょう。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:32 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

きのこ類

便秘を予防し、血中コレステロールを低下させる食物繊維が豊富。
ビタミンB2も比較的多いので、脂肪の代謝をよくしてくれる。
免疫力アップに繋がる。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:31 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

プルーン

貧血、便秘に
塩分を体外に追い出す働きがあるカリウムが多く、血圧を下げる効果があります。
鉄分が多いので貧血にも効きます。有機酸が腸を酸性にするのでビフィズス菌が繁殖し、ペクチンなどの良性の食物繊維が便秘を解消してくれます。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:30 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

レーズン

血流をよくし、疲労回復に
ポリフェノールを多く含み、抗酸化力があるので、酸化した赤血球を除去して血流をよくし、老廃物を排泄してくれます。
また、凝縮された糖分は吸収されやすく、すぐにエネルギーになります。ただし糖分が多いためとり過ぎには注意。
牛乳と一緒に摂取するのがよいでしょう。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:29 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

クコの実

虚弱体質、老化防止にも
食べると身体が温まりよく眠れるようになるので、成長ホルモンが出やすくなって新しい細胞が出来、老化防止に繋がります。
肉や果物と一緒に食べるとより効果的。
クコ酒にしてもいいでしょう。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:28 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

ブルーベリー

眼精疲労に
ブルーベリーの色素・アントシアニンは目の疲れを回復させる効果があるので、電磁波を出すパソコンを使う人にお勧めです。
赤ワインに漬けて食べるとより効果的です。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:27 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

ドライフルーツはなぜ身体にいい

●ドライにすると水分が生の10分の1と少なくなるため、身体が冷えません。
●酸味(クエン酸や有機酸)と果糖の甘酸っぱさが胃酸を出やすくするため、鉄分の吸収がよくなります。
●有機酸が多く、身体の中に溜まりやすい入党を分解s、エネルギー代謝をよくします。´
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:26 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

ナスの紫の色素

コレステロールを下げる効果あると言われるナスニンが含まれる
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:23 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪

シイタケ

シイタケは、使う前に軽く日光に当てると栄養価が増します。
最低半日以上干しましょう。
かさの裏側からがよい。
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by kimagurechieko | 2006-12-09 22:22 | “〆(^∇゚*)メモメモ♪