イワシのトマト煮

d0031178_20562533.jpg

我が家ではお馴染み、イワシのトマト煮です。

今回は、ちょっと丁寧に作りました。

トマトソースは、タマネギのみじん切り(1/2個)を丁寧に炒めて
トマトの水煮缶(1缶)を手でつぶしながら加えて、コトコトちょっと煮詰めます。

イワシは、開いてから背びれも取るために半分にして、
お酒を振りかけてから塩コショウをして、小麦粉をはたきつけ、
皮のほうからこんがりと焼き色をつけて両面焼きます。
焼けたら、フライパンに出たイワシの油をふき取って、
さっき作っておいたトマトソースをフライパンに入れてイワシが絡まるようにし、
弱火で煮ながら、イワシの上にチーズと細切りにしたピーマンを乗せ
ふたをして、チーズが溶けたら出来上がりです。
[PR]

by kimagurechieko | 2008-02-15 21:11 | 魚料理