菜の花とベーコンの炒めもの

d0031178_17245696.jpg

生協で、菜の花を買いました。
ついていたレシピが美味しそうだったからです。
早速、作ってみましたよ。
これが超簡単なんです。

  菜の花は、かたい部分を切り落とし、茎と花に切り分ける。
  フライパンに、バター(マーガリンでも)小さじ1とハーフベーコン4枚分を入れて炒め
  菜の花を茎、花の順に入れてさらに炒める。
  水大さじ1~2を振り入れ、ふたをして蒸し煮にし、塩、コショウで味を調える。

  ジャガイモをフライパンで焼いたものを付け合せました。


菜の花は、カロテンやビタミンCに加え、不足しがちな鉄やカルシウムなどを含む
栄養価の高い緑黄色野菜。
体調を崩しやすいこの時期におすすめ。
ビタミンCは熱と水に弱いので、湯で過ぎないように気をつけて
炒め物なら栄養を逃さず調理できます
                 (以上 生協の注文書のレシピからお借りしました)
[PR]

by kimagurechieko | 2008-02-15 17:37 | 野菜 果物