お友達の花とムサシアブミ

今日は夏が来たかと思わせるような暑さ!
寒かったり暑かったり。
体調崩す人も少なくない。
わがご亭主さまも咳が出る、寒気がするとのたまっている。
まっ、そんなにデリケートだったんですね~?
ちょうど10連休が始まるから、ごゆっくり休まれてくださいね。

山野草展で撮ってきた「ムサシアブミ」
なんとも、かわいいとは云い難い珍しい形・・・
>サトイモ科
>海に近い林に生える多年草ということです。葉は 2 枚,小葉は 3 枚で裏が白です。仏炎苞(ぶつえんほう)は暗紫色か白緑色で,白い筋が隆起しています。和名は,仏炎苞を鐙にたとえたものです
d0031178_1672335.jpg


後は、友人宅であったかわいい鉢花2点
d0031178_169512.jpg

d0031178_1691530.jpg

単純な加工です(^ ^;)ゞ イヤー
[PR]

by kimagurechieko | 2005-04-28 16:10 |