血管をしなやかに

ハーバード大学が30年間、12万人の食生活を調べた研究の結果です。

ピーナッツをよく食べる人ほど、健康で長生きであり、
腎臓病や心臓病、糖尿病で死ぬ確率が2割も減ったそうです。

食べる量は毎日、1日、たった20粒です。
これくらいの量でいいなら、毎日実践できますね。

ただし、カロリーはピーナッツ20粒で150Kcal。
食べすぎないように注意しましょう。

ピーナッツ油には
オレイン酸、パルミチン酸、リノール酸、α-リノレン酸が含まれており、
飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸のバランスが最適なんだそうです。

◎ オレイン酸

オレイン酸は不飽和脂肪酸の一つで、悪玉コレステロールを減少させる働きがあるそうです。
悪玉コレステロールが増加すると血管の壁などに付着し、動脈硬化のリスクが高まります。

また、オレイン酸は肌の皮脂に最も含まれる成分なんだそうです。
皮膚を柔らかくする効果があり、美肌にも期待ができます。

オレイン酸はピーナッツ油の他、ひまわり油やオリーブ油に多く含まれています

 ◎パルミチン酸

パルミチン酸は飽和脂肪酸に分類されます。
飽和脂肪酸は摂取しすぎると、中性脂肪や悪玉コレステロールの増加の原因になりますが、
全く避けるのは低栄養などの問題になります。

パルミチン酸は 血管をつくる働きがあります。
また、抗酸化作用があり、動脈硬化や生活習慣病の予防、アンチエイジングに欠かせないものです。

ピーナッツ油の他、パーム油やラード、牛脂に多く含まれます

◎ リノール酸

体内で作ることができない必須脂肪酸の一つで、血管を強くする働きがあるそうです。
悪玉コレステロールをや中性脂肪を減らし、動脈硬化のリスクを下げます。

ただし、リノール酸は取りすぎると善玉コレステロールも減らしてしまうそうで、
現代の食生活では過剰摂取傾向にあるのだとか。

リノール酸はひまわり油、コーン油などに多く含まれています

 ◎α-リノレン酸

α-リノレン酸も必須脂肪酸の一つで、血管を強くする働きがあります。
血中の中性脂肪を下げ、血栓を防止し、高血圧を予防します。

また、老化やアレルギー症状の抑制にも効果があるとされ、
ハーバード大学の研究ではうつにも効果があるということです。

α-リノレン酸を多く含むものにエゴマやくるみ、なたね油などがあります


※ピーナッツはタンパク質を多く含みます。
腎臓病の方は医師とご相談ください。ピーナッツアレルギーの方は食べないでください。


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# by kimagurechieko | 2017-11-14 14:20 | 健康

動脈硬化対策

コレステロール値も、中性脂肪も、血糖値も、尿酸値も範囲内だし
血圧も高くない私ですが、動脈硬化が見られると言われているのです。
ただ、運動不足でちょっとぽっちゃりなことは否めない(^ ^;)
動脈硬化、調べてみました。

動脈硬化になりやすい人とは

*動脈硬化は生活習慣や生活習慣病と大きくかかわっています。
以下のような生活を送っている人は、通常よりも動脈硬化になるリスクは高くなるので注意してください。
・40歳以上の人
・日常的にまったく運動をしていない人
・数年間と比較すると10キロ以上体重が増えた人
・味の濃い料理や脂っこい料理を好む人
・コンビニエンスのお弁当やファストフードばかり食べている人
・毎日、適切な量以上の喫煙・飲酒をしている人
・日々のストレスが蓄積している人(ストレスは細胞を傷つける活性酸素を大量発生する)

“当たらずと雖(いえど)も遠からず”です(^ ^;) 運動・体重が鬼門です(^ ^;)

動脈硬化を食べ物で改善

動脈硬化の治療法として「食事療法」は必ず用いられます。
動脈硬化の発生には血液の状態が影響するのです
血液中のコレステロール・ブドウ糖・尿酸などが増えないように食事を改善しましょう。
以下のようなことに気をつけてください。
•コレステロールや脂肪が多い食事は控える
•糖分はとり過ぎないように気をつける。(甘いお菓子などだけではなく、砂糖の入っている飲料にも注意)
•高カロリーな食事を控える
•塩分を制限する
•ビタミンやミネラル(野菜や海藻類)を積極的に食べる
•おなかいっぱいまで食べず「腹八分目」を心がける


運動で改善

動脈硬化の治療法として、食事療法に併せて「運動療法」も用いられます。
基本的には気軽に始められるウォーキングやジョギング、サイクリングなどがおすすめです。
しかしながら、患者さんの年齢や体力、合併症などの状態によって「1日に、どのような運動をどれくらいすればよいか」は異なります。医師のアドバイスに従ってください。

特に、閉塞性動脈硬化症の人は「歩く」ことが中心になります。閉塞性動脈硬化症の改善のためには、最低でも1日30分週3回が必要といわれていますが、患者さんの状態によっても異なるのです。医師に適切な量を相談してください。


動脈硬化を食事で予防

一番気をつけたいのは食事です。
動脈硬化を予防する食事法は動脈硬化を食べ物で改善」と同じになります。
また、「動脈硬化の予防効果が期待できる」とされている、以下のような食品を積極的に食べるようにしましょう。
•大豆製品:大豆や大豆製品には、コレステロールを下げるレシチンやイソフラボン、血管を修復する作用がある良質のたんぱく質がたっぷり含まれています。
特に、納豆は血栓の予防効果も持つスーパー食材なので毎日食べましょう
•ごま:ごまに豊富に含まれるセサミンは、脂肪の酸化や、血管のさび付きを招く活性酸素を除去します
•玉ねぎ:コレステロールや中性脂肪を下げ、血液をサラサラに保ち高血圧や血栓を予防します
•にんにく:コレステロール値を下げ、血管を広げ血圧を下げる作用を持っています
•青魚:さば・あじ・いわしなどの青魚は、コレステロールや中性脂肪を下げるDHAやEPAをたくさん含んでいます
•トマト:トマトには活性酸素を除去するベータカロテインをたくさん含んでいます。
また、血管壁を丈夫にするビタミンC・E・Pも含むので動脈硬化予防には最適です


動脈硬化を運動で予防

動脈硬化や生活習慣病を予防するには、日々の運動が大切です。
激しい運動よりも、ウォーキング・ジョギング・サイクリング・水泳など全身を使う有酸素運動が効果があります。

運動をしたりジムに通ったりする時間がないという人は
•通勤のときにはひと駅分歩く
•電車やバスの中では座らないで立つ
•会社内では階段を使う
•ランチ後は10~15分ほど散歩をする



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# by kimagurechieko | 2017-08-04 16:08 | 健康

硫化アリル

                      長ネギのことを調べてみました。

ネギ特有の強い香りの成分は硫化アリルと言う成分によるもので、
ビタミンB1の吸収を助ける他、血行をよくし、
疲労物質である乳酸を分解する作用などがあると
言われており、
肩こりや疲労回復にも効果が期待できます。
更に消化液の分泌を促す働きもあります


この硫化アリル刻むことによって沢山作られ
時間と共に消えてしまうので、食べる直前に調理することが大切です
昔から風邪をひいたときには焼いた白ネギをのどに当てたり、ネギを食べるといいといわれていますよね。
これは、あの刺激臭や辛味の成分でもある「硫化アリル」の効果で、
強力な殺菌作用と鎮静効果があります。
非常に揮発性が高いので、のどに当てるだけでも効くというわけです。
(旬の食材百科より)

また、
長ネギはこんな方にお勧めだそうですよ。
・疲れやすい、疲れが抜けない
・血液をサラサラに保ちたい
・血行不良、冷え性
・生活習慣病を予防したい
・ストレスが多い・不眠気味
・物事に集中できないと感じる
・イライラしやすい
・風邪予防・回復促進
・鼻水・痰・鼻づまりに
・代謝を高めたい方に
・便秘やむくみが気になる方

ぜひ、食事にとり入れましょうd(^-^)


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# by kimagurechieko | 2017-07-07 15:48 | 健康

つくねの照り焼き

つくねの照り焼き
ふっくらと美味しく出来ましたよ。
作り方は
【材料A】
鶏挽肉200g、タマネギみじん切り70g、卵黄1個、片栗粉小さじ1 を、よく混ぜます。
【合わせ調味料】を作っておきます。
醤油・みりん各20ml(大さじ1と1/3)、酒40ml(大さじ2と2/3)、砂糖小さじ1、はちみつ小さじ1
フライパンにサラダ油を大さじ1入れて
混ぜておいたAを2等分して入れ、弱火で蓋をして両面焼きます。
焼けたら、合わせ調味料を入れて、
オクラとトマトも入れて、照りが出るまで汁けを煮詰める。
器に盛って、粉山椒を振り、あれば木の芽を飾ります。
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# by kimagurechieko | 2015-09-02 15:27 | 肉料理

揚げブリの野菜あんかけ

今日は「揚げブリの野菜あんかけ」です。
ブリと長ネギの組み合わせは
長ネギに含まれるアリシンが、ブリに含まれるビタミンB1を効果的に吸収させてくれます。
疲労回復に効果があり、風邪気味の人におすすめ。(料理本より)

☆ブリ2切れは、1切れを半分に切り塩少々振りしょうがのしぼり汁半かけ分に10分つけて置く。
☆長ネギ1/2本斜め薄切り、小松菜2株4センチ長さ、ニンジン2センチ細切り、もやし1/4袋
☆調味料は水大さじ5、オイスターソース大さじ1、片栗粉大さじ1/2、中華スープの素小さじ1/2
★ブリの水気をふいて片栗粉をまぶし、油で揚げる。
★野菜を炒め柔らかくなったら、合わせて置いた調味料を入れとろみがついたらブリにかける。
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# by kimagurechieko | 2015-08-28 14:50 | 魚料理